Q010 税務署員のせいで繰越控除が受けられません

Q
数年前から少しですが不動産収入があり、株と先物の投資もやっているので毎年税務署に行って税務署員に色々聞きながら確定申告書を作っています。
一昨年、投資で大損したとき、税務署員に「損失申告すると来年以降利益が出たときに今年の損と相殺できますよ」といわれたのでそのように申告しました。
去年の投資成績はほぼトントンでしたので、税務署で税務署員と相談しながら不動産の分だけ申告書を作り、その場で出しました。
今年ちょっとですが投資で利益が出たので、一昨年の損と相殺しようと思ったところ、「去年の申告書に一昨年の損が載っていないので、一昨年の損はもう使えません」と言われてしまいました。
そのルールの説明はされていたのですが、去年も税務署で相談しながら申告書を作ったのにこういうことになり納得いきません。
怒鳴り散らして帰ってきたのですが、どうにかする手はないですか?(50代女性)

Continue reading

Q001 今まで確定申告をしたことがありません

Q 
7年ほど前からフリーランスでWebデザインをしています。年によって差はありますが、食べていくぶんくらいの収入はあります。
ただ、経理的な作業が苦手で、確定申告をしたことがありません。レシート類もあまりちゃんと保存していません。
今までは税務署に何も言われていないですが、ちょっとまずいような気がしてます。大丈夫でしょうか。(30代 男性)
Continue reading